2012/08/29

今年も広島!

今年も8月6日、原爆の日は広島で10mの絵を描きましたよ〜!
今年は白島小学校で描いたのですが。。ここは投下直後に職員児童全員が爆死。。建物も全壊という小学校です。。朝の全校集会で一緒に黙祷。。そして白島小の子どもたちも参加して。。出来上がった絵は「SELF de SHARE」です。。3.11以降はシェアする感覚が大事なコンセンサスになって行くだろうと私は思います。。特に我々の子どもたち世代にはすごく期待しています。。新しい生き方が生まれてくるのではないか?と期待しています。。だがその前提にはセルフを忘れないでほしいなと思っています。。自分のことは自分で面倒をみてまかなう。。自分がやる。。人のせいにしない。。そのうえでシェアが出来るとしたら。。素晴らしい日本になるな〜と願いを込めて。。描きました!
夕方からはギャラリーGで絵を展示してサインしたりビール飲んだり。。まったりと〜
今年で広島も5年目になるけど。。いつもいつも段取り良く。。そして暖かくて愉快な仲間たちで。。毎年あ〜楽しかった!と思いながら帰れる幸せ!